ちゅうさんさんさんさん

動画の話とか外出の記録とかついったでは書く機会がないことを細々と

「テキスト抽出fromAviUtl」を使ってみた

この度、にぐなぐIC様が作成したソフト、「テキスト抽出fromAviUtl」を使いまして、拙作「【R1年】Nyanyanyanyanyanyanya!で国道1号上の交差点名を歌います。」のテキストを抽出してみました。 nignagic.hatenablog.com 非常に丁寧な解説で、自分でも簡単に…

きょくがつとーいつ合作

おひさです。 この度、楽曲統一合作というものに参加しました。ぜひ見てね。 【駅名記憶】楽曲統一合作2019 - YouTube さて、私のパートは羽後本荘から新庄とかいうよくわからない区間でしたが、1発で予想が当たった人、そうでない人、様々な反応があってと…

般若心経駅名替え歌のいろいろ

いろいろとか言っといて2つぐらいしか話すことないですが まずここ ここに歌詞を表示しますよっていう予告(0.数秒)してるんですけど 実はライオンキング合作2を意識してた あとここ 菩提薩埵の「埵」、心無罜礙と無罜礙故の「罜」は行書体で出なかったの…

ひさびさにネットサーフィンをした

最近動画見たり生放送見たり生放送のアーカイブ見たりしてるばっかりで純粋なネットサーフィンってあんましてなかったんですけど今日はなんか気づいたらしてた 最近阪神乗ったり高速バスで阪高神戸線乗る機会が多くてlogicrossって書いてあるでかい倉庫があ…

国1動画のいろいろ 大阪府編

この長文ももう終わりですね。梅新まであと少し! 大阪府は、枚方市スタートです…が、長尾峠町とか言っておきながら学研都市線沿いを走るわけでもなく(星ヶ丘付近までは)京阪の近くを走るわけでもなくで、バイパスができる前の旧道(つまり旧国1)は大手筋…

国1動画のいろいろ 京都府編

試験があって更新が空きました。あと2分半が一息では走り切れなかった… 京都府に入ると五条バイパスに入り山科ー京都の山越えに臨みます。 山科区東野はなぜ「区」がわざわざついているんでしょうね。京都市内にもう一個あるのかと思ったら下京区に東之町(…

国1動画のいろいろ 滋賀県編

続き 鈴鹿峠を越えると滋賀県甲賀市です。 土山は宿場町だったので聞いたことある人も多そう。 北土山東の手前には道の駅あいの土山があります。「あいの土山」は唄の一節らしくその解釈にはいろいろな説があるらしい。(道の駅のHP) これは同一の交差点で…

国1動画のいろいろ 三重県編

続き 尾張大橋で三重に入る際、実は木曽岬町も少しだけ通っていますが、当然ながら交差点はありません。これも静岡県長泉町と同じく数フレーム表示しています。 橋を渡ると桑名市で、長島の0m地帯を駆け抜けます。 尾張大橋は木曽川を渡りますが、伊勢大橋は…

国1動画のいろいろ 愛知県編

続き なんか国1の沿線ガイドになってるけど調べてて・作ってて気になった交差点取り上げるのってそういうことだもんねって感じなので動画の話はついで程度に 愛知県はバイパスのみ現道という場所がなく、ひたすら交差点といった感じ。静岡県とは対極ですね。…

国1動画のいろいろ 静岡県編

続き 箱根峠交差点は静岡県三島市と函南町の市境にあり、標高は約850m。ここから函南町になったり三島市になったりしながら山中城跡やバイパスを連続して通り、伊豆箱根縦貫道の三島塚原ICまで下ってくる頃には標高は110mほど。 三島市内では三島二日町駅付…

国1動画のいろいろ 神奈川県編

続き 多摩川を越え、神奈川県川崎市幸区に入ると、尻手までは鉄道もなく話すことも少ない… 動画ではさらっと流していますが、小向東芝町はその名の通り東芝の工場と技術研究所があります。 遠藤町は国道409号、府中街道との交差点です。 南部市場シリーズは…

国1動画のいろいろ 東京都編

なんか長くなる気がしたので都道府県ごとに分けることにしました。記事数多くなってごめんね… まず日本橋。日本国道路元標は日本橋交差点と反対側にあり、元標から走り始めると日本橋交差点ではいきなり右折からはじまります。しかも日本橋交差点は日本橋の…

国1動画のいろいろ

www.youtube.com 今日は私の投稿した動画で一番小ネタが多いこちらの動画の話をしようと思います。 私を日本国道路元標に連れてって。 そもそもなぜ国1の交差点に目を付けたかというと、交差点名って誰もやってないなあ、先駆者になるなら174とかよりせっか…

書き初め

ブログのはじめ時かなと思ったのではじめます ネタの尽きが更新の尽き