ちゅうさんさんさんさん

動画の話とか外出の記録とかついったでは書く機会がないことを細々と

国1動画のいろいろ 東京都編

なんか長くなる気がしたので都道府県ごとに分けることにしました。記事数多くなってごめんね…

 

まず日本橋。日本国道路元標は日本橋交差点と反対側にあり、元標から走り始めると日本橋交差点ではいきなり右折からはじまります。しかも日本橋交差点は日本橋のたもとではなく日本橋駅の直上なので、非常にややこ。注意が必要ですね。

永代通りに入ってからは東京駅の北辺を進み、大手町で左折。和田倉門・馬場先門は二重橋前駅あたりです。駅名だけで捉えてたら何が何だか。

桜田門からは皇居を離れ、官公庁街を突き進みます。この辺りは日比谷線が地下を通っています。飯倉あたりで日比谷線とは別れ、次に駅が出てくるのは赤羽橋。府民の作者からすればこんなところが国1なのかといった印象です。

慶大から西五反田1丁目までは国1屈指の線形最悪ゾーン。SWを目指しながらウネウネと進みます。

高輪台からは都営浅草線西馬込までずーーっと直下を走っています。

中原口交差点は、その名の通り中原街道との分岐です。中原街道といえばブラタモリの武蔵小杉回を思い出しますね。江戸平塚をほぼ一直線に結んでいて、六郷川のすぐ近くに建てられた小杉御殿の周辺をわざと悪路にして防御云々みたいな。

西五反田八丁目交差点は、西五反田1丁目と違って数字部分が漢字です。(下の写真はどちらもストリートビュー)こういう細々したところも一応反映している…つもり

また、西五反田1丁目からは第二京浜に入ります。第一京浜は明治時代の1号国道、現在の国道15号ですね。

f:id:chuusan:20190803142526p:plain

f:id:chuusan:20190803142550p:plain

馬込駅付近では、環七との立体交差地点に松原橋がありますが、標識が橋の下(環七側)にしかなかったので反映しませんでした。
多摩川の近くまでやってくると池上、千鳥、矢口など駅名を知っていたら馴染みのある地名が続きます。多摩川大橋を渡れば、神奈川県川崎市です。