ちゅうさんさんさんさん

動画の話とか外出の記録とかついったでは書く機会がないことを細々と

きょくがつとーいつ合作

おひさです。

 

この度、楽曲統一合作というものに参加しました。ぜひ見てね。

【駅名記憶】楽曲統一合作2019 - YouTube

さて、私のパートは羽後本荘から新庄とかいうよくわからない区間でしたが、1発で予想が当たった人、そうでない人、様々な反応があってとても面白かったです。参加してよかった。

提出受付の開始日から1晩で出したのでワンチャントップバッターかと思ったら2番手でした。世の中上には上がいる。

30秒ぐらいの短い動画でしたが、私としては予想しやすいように作った(つもり)なので、そのことでも書こうと思います。

 

まず区間。今回のような変な区間になってしまったのには理由があります。

以前、「すろぉもぉしょん」の駅名替え歌を考えていた時期があって、母音が「うおおお」の駅名をいろいろ見ていたんですよね。

で出てきたのが湯之元駅武庫之荘駅、羽後本荘駅。今回の合作もサビのところでこのどれかを当てはめたくて、羽後本荘発酒田行きの運用があるのを見て、これだなあ、みたいな。

後半は羽越のままでいくと良い区切りが見つからなかったので新庄に抜けました。その辺りはかなり適当。

 

次に音声。自分は普段ハモリを付けないので、あれだけでは難しいかもしれませんが、エコーのかけ方とかは普段と全く同じだったり、実はmusiclockの駅名替え歌でメインがレンリ、ハモリがテトという全く同じ構成の音声を作っています(あれはメインだけでは高すぎて聞き取れなかったからという情けない理由ですが…)。制作時期が同じだったので脳死で同じボーカルにしました。

 

最後に動画。自分は特定の作風がある訳でもないので、動画だけで見極めるのは結構厳しいと思います。でも特別難しいことができる訳でもないので、逆に簡単という説も…

あとはやりたいことが1個あるだけで全体を決めてしまうので、随所で世界観が変わることもあまり無いです。今回の場合はこれ↓

f:id:chuusan:20191103001211j:plain

これだけのために前半もあんな感じになりました。

 

そんな感じで自分っぽさを存分に振り撒いたつもりですが、書く話が尽きたので、これでおわりです

【駅名記憶】楽曲統一合作2019 - YouTube

見よう!!!!!