ちゅうさんさんさんさん

動画の話とか外出の記録とかついったでは書く機会がないことを細々と

国1動画のいろいろ

www.youtube.com

 

今日は私の投稿した動画で一番小ネタが多いこちらの動画の話をしようと思います。

私を日本国道路元標に連れてって。

 

そもそもなぜ国1の交差点に目を付けたかというと、交差点名って誰もやってないなあ、先駆者になるなら174とかよりせっかくだから1号でやれば良くない?みたいな軽率極まりない発想でした。1号を作った感想としては、2号は絶対作りたくないです。

 

そんな軽率な発想で始まった動画制作作業ですが、一番時間がかかったのが交差点名のリサーチです。

動画説明文にだいたい書いてますがMapfanとGoogleストリートビューには大いに助けられました。

f:id:chuusan:20190803132323p:plain

特にMapfanはこんな感じで地図上にすべて表示されるので本当に神でした。他道路で交差点名動画を作る際にはぜひ。

 

交差点名調べが終わり、音声を作ったのですが、これもノープラン極まりないものでした。

はじめ3ループ目ぐらいまではほぼどこも伸ばさずUSTにそのまま1文字ずつ打っただけ、適当な伸ばしを始めてからはループまたぎだけしないように調整して、最後梅田新道がしっかりループ終わりに来たのは完全に偶然です。

 

動画は作業量と5/1に投稿するという鋼の意思を考えて簡易的なものにならざるを得ませんでした。自治体名は制作当初からやろうと思ってて、ループ始まりのひとこと枠は後付けです。

 

まあそんな感じで作ったこの動画ですが具体的な地名を伴った解説(?)は次記事からですかね。